さんかくラジオ~第25回~

夏合宿スペシャル。

差し入れ……島津公かるかん

スーパー買い出しとバーベキュー。

デモ曲音源。

 

youtu.be

EIGHT OF TRIANGLEのさんかくラジオ

の、覚え書き第25回放送分。

7月27日配信。

今回からは夏合宿スペシャルです!

アコースティックバージョンのシースルーでスタート。

 

りゅーどーさん(以下り):特別番組の途中ですがやはりね、エイトラのラジオには欠かせない今週の差し入れやっちゃいたいと思いまーす!

零くん(以下R):出ましたねー!

和斗さん(以下K):ありがとうございまーす。

 

今回は差し入れが沢山あるらしいです。

 

り:さあ今回は?

R:今回はですね、鹿児島のかるかんというお菓子ですね!開けてみましょうか。

www.morizo.co.jp

かるかん、聴いたことはあるけど食べたことはないお菓子です。

どんな感じなのでしょうーか(`・ω・´)

 

K:ザ・和(わ)。みたいな感じですね。

 

色々と説明があるみたいなのですが零くんは早く食べたい模様。

 

R:えー、じゃあ薀蓄はそれくらいにして。

り:おっとぉ!?笑

R:極上かるかん……みかん。桜島小みかんて書いてあります。

 

見た目は円柱型。島津斉彬公の家紋をかたどったもののようです。

 

R:(もぐもぐ)何でしょう、これ。外のお餅みたいなものに……。

K:餅?餅なの?

り:餅なの?

K:餅なら食べられない……。

 

和斗さん餅ダメ先輩だから……(´・ω・`)

 

R:もち米みたいな柔らかい食感の生地にですね、みかんの甘酸っぱさ……。

り:うるち米が使われてるみたいですね。

R:米粉と山芋が主にこの生地の原材料になってますね。すっごいもちもちしてて歯応えがあるんですけど、その中にみかんの餡が入ってて……その甘酸っぱさがね、鼻を通ってね、あの……夏らしい一品!

K:鼻通るの好きだよねぇ。笑

り:笑。覚えたてなの。覚えたてなのRayくん。

R:も~……。

り:多分どっかの食レポを見てこれ使える!って思ったんじゃない?

K:ああ~。

り:言っちゃだめだよ!かわいそうじゃん!(ヒソヒソ)

R:はぁ~……。

り:あっシュンとしちゃった落ち込んじゃった美味しいもの食べたのに。

K:すごい落ち込んじゃった。

R:美味しい。美味しい!

り:今かずやんが背中ぽんぽんて叩いてくれたじゃんRayくん!

 

ッカー!!可愛いなあ~もう~_(:3ゝ∠)_

からかってもその後のフォローを忘れない優しさ~。

 

R:じゃかずやん、餡だけ食べる?餡だけ。笑

り:餡だけあーんしてもらえば。

R:みかんの餡だけ。あーん。

K:笑。……(もぐもぐ)うん。

R:美味しい?

K:これみかんなのかな?みかんというより甘夏とかポンカンみたいな……。

り:酸味が強めなのかな?

 

りゅーどーさんもみかん餡のかるかんは初のご様子。

何でかるかんて言うんですか?という和斗さん。

 

R:何?鯖缶みたいな?

り:軽い、羊羹の羹て書いてあるの。

K:ふ~ん。

R:はあ~。

り:もしかしたらそういう意味なのかもね、漢字で書くとね。

 

零くんの鯖缶発言が華麗にスルーされちゃった。笑

みかん餡だけど柑橘特有の苦味も感じられるそうなので甘すぎない和菓子って感じなんですかね?食べてみたい(´∀`)

 

CM明けてちょっと賑やかな音。

バーベキューの買い出しでスーパーに来ている模様。

アイドルがスーパーで買い物する音声が聞けるラジオ。笑

サラダを作ろうと材料を吟味する2人の横でカートを任される和斗さん。

 

K:ねえちょっと。なんでさっきから俺にカゴを持たせるの。笑 2人で盛り上がってさあ。

り:カート持ってないとどっか行くでしょ?

K:カート役?じゃあ俺ビール……。

R、り:ダメダメダメ

 

和斗さん脱走失敗。

引き続き野菜を選ぶ2人。

 

R:あとは~。

K:あとこれもね~。

R、り:ちょっと待って何入れた何入れた!?

R:何入れたKazuto今!

り:え、『殻付きムール貝』。要らねえ~。

R:これ出来たもんじゃん!

り:何だよこれ、トマトガーリックソース、美味しそうだけど。笑

K:せめてこれは置いといて?

R:何で入れてんの!笑

り:要らない!

R:要らないって言ったでしょ今!

り:黄色はパプリカがあるじゃん。

K:そこまでとうもろこしを全否定する?笑

り:だって何に使うか分かんないんだもん!

 

ムール貝の次はとうもろこしが却下された和斗さん。

いつものエイトラと立場逆転してる感じが良いですね~。笑

零くんのいてて!って声とスーパーでイチャつかない!ってりゅーどーさんのお叱りが入ってたのでとうもろこしを却下された和斗さんが最後の抵抗に出た模様( ˘ω˘)

続いて調味料選び。

途中また和斗さんが何かカゴに入れようとするも阻止。

そしてようやくお酒コーナーへ。

りゅーどーさんからワインあるよ?って言われたものの、どうやらワインは持ってきているらしく(さすが)ビールとか選んで!と和斗さん。

ビールも沢山カゴに入れて、いっぱいになったね~なんて言ってるところに最後和斗さんが再びとうもろこし投入を試みるのでした。笑

 

再びスタジオに戻ってお便り。

零くんとりゅーどーさんがお料理コーナーをやるなら和斗さんにはお酒紹介をしてほしい、というメール。

零くんとりゅーどーさんも和斗さんのおすすめとか教えてよ~、ということで夏合宿スペシャル緊急企画かずやんのお酒紹介!

まさか今後定番コーナー化するとはこの時思わなかったですなあ(´∀`)

 

り:かずやんのお酒紹介~!ニャニャニャニャーン!ニャニャニャニャーン!ニャニャニャニャーン!ニャニャニャニャーン!ニャニャニャニャーン!ニャニャニャニャーン!ニャニャニャニャーン!ニャニャニャニャーン!(←おもちゃの音に合わせている)

K:長いわ!

R、り:……笑。

K:かずやんて……。

R:かずやんですよね?抵抗ないでしょ?そろそろ!

K:いや全然、あるけどね?

R、り:

り:しかもさ、今までBGM色々弾いてもらったのに随分チープな。おもちゃの音これ……。笑

R:これ一回が長いんですよね!間がね、なかなか持たない……。笑

り:これからかずやんコーナーはこれにしよ!俺達のコーナーはなんかかっこよくしてもらって!

K:もっと短く……お願いしたい。笑

 

コーナー前から色々モメましたが初のお酒紹介!

 

K:今日は、カヴァというスパークリングワインを持ってきました。

り:初めて聞いた。

R:スパークリングワイン……で、カヴァ?

K:隆道さんのことじゃないですよ。

り:どういうこと?動物じゃないわ!笑

R:良い体格されてますもんね。

K:止めろよ。それ以上は……。

R:確かに!確かに。

り:笑。

 

いじられるなあ~!笑

零くん確かにって何の納得?(・∀・`)

 

1+1=3 | SPAIN | 生産者紹介 | ヌーヴェル・セレクション | Nouvelles Selections Inc. | ワイン輸入・販売

 

K:みんなよくシャンパシャンパンて言いますけど、スペインのスパークリングワインはカヴァって言います。

R:えっじゃあシャンパンは何なの?

K:シャンパーニュ地方のスパークリングワインの事をシャンパン。

R:ああ~!!

り:あっじゃあ全部のこういう発泡酒シャンパンて言うわけじゃない?

K:よく……カバさん言ってくれましたね。笑

R:笑。

り:笑。ちょっと鼻の穴広がっちゃったよ!

 

ラベルには1+1=3の表記。

それぞれトップレベルのワイナリーだったピニョル家とエステーベ家が協力して造ったところ『1+1=2』以上のものが出来た為に1+1=3の表記がされたとのこと。

トップレベルのスパークリングワイン(しかも通常の2倍の大きさのマグナムボトル)にも関わらずお値段は4000円前後だそうでリスナーにも手を出しやすい価格+*

値段紹介時の零くんとりゅーどーさんがテレビショッピングも顔負けのリアクションの良さ。笑

いやぁなんとも行き届いたお酒紹介ですね~( ˘ω˘)

いざ試飲。

 

K:どう?

R:ん!飲みやすいね。炭酸のはじけるのに合わせて香りがフワっと口の中に広がってく感じ……。あっ上手いこと言えてる?

り:あっでも分かりますよ。割と炭酸の気泡が細かいから上がってくる香りが柔らかくなってて。で、甘みがかなりあって飲んだ後の喉の奥にちょっとした葡萄の酸味っていうのが残ってくるから……飲みやすい!

K:ありがとうございます。

R:何だその引き出し……欲しいなあ~。笑

 

私はアルコール弱くてお酒全般飲めないのですが和斗さんの紹介と零くんりゅーどーさんのリアクション聞いてると飲んでみたくなります( -ω-)

 

次はバーベキューの音声!

 

R:ちょっとKazutoも手伝ってよ。

K:俺は食べる専門だから。

IMAJOさん(以下I):バーベキューなんて夏らしくていいよね~。

R:IMAJOさん本当ありがとうございます来てくれて!

I:いや何かバーベキューやるって言うから来ちゃいました!笑

R:笑

I:すみません、お邪魔してます!

K:IMAJOさんです。

R:後でReflect演りましょう?

I:やろやろ!

 

今回の夏合宿はIMAJOさんも参加されてます!

 

R:Kazuto何食べる?とうもろこし食べる?

K:俺ねえ……ステーキだね。

 

あれだけとうもろこし推してたのに!?って笑ってしまった。

それぞれなんとなく始まっちゃったので一回仕切り直して乾杯しようってことで乾杯。

りゅーどーさんビール調達に行ってて不在。笑

 

K:あのおじさんはどこに行ったんだろうねえ。

I:一番年上をパシリに使うっていうパターンのやつね?笑

R:優しいっすねりゅーどーさん。……味どう?ついてる?足りる?

K:うん、いい感じ。

 

ここでようやくりゅーどーさん登場。

 

R:りゅーちーん!!遅い遅い!何してたの!?

り:色々と!

I:何かビール買いに行くって……。

り:いやーちょっと近くになくてさ!超滝汗!

 

全員揃ったところで再び乾杯。

みんなお酒入ってるせいか若干テンション高めです(´∀`)

りゅーどーさんお手製マッシュルームサラダも登場したところでスタジオからお呼び出しがかかりIMAJOさんに鉄板を任せて一同退場。笑

 

CM明けてピアノとギターの音色、零くんの歌声。

まだ創り途中のデモ曲っぽいのですがこの時の曲、3rdアルバムに収録されている『明日へ』っていう曲を聴くとあれ!?って思います。すごくない?

明日へ (feat. 荒賀新音)

明日へ (feat. 荒賀新音)

  • EIGHT OF TRIANGLE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

零くんが以前こう言ってたのでこの曲も聴けないかな?って思ってたけどまさかの時間差フラグ回収にびっくりでした。

 

そして最後のお知らせコーナー。

ゴールデンウィーク大阪府咲洲庁舎展望台で行われたコラボがこの夏にも開催決定!

更に更に夏祭りin東京も開催決定~!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

夏合宿編第一回はここまで。

夏合宿スペシャルはまだまだ続くよ~(^-^≡^-^)ノ