女は記念日にこだわる生き物

突然ですが!

アーティストのデビュー日っていうものは大切にして然るべきものだと私は考えているのですがどうか!

何故こんな事を言い出すかというと、このブログでも度々語ってツイッターでもやかましく語っている天才ミュージックメーカー兼おもしろ昭和平成お兄さんたちことEIGHT OF TRIANGLEのデビュー日でした。

 

昨日。

 

過 ぎ て る ん

          で

           す

             よ

               ね

                  。

 

公式から何もありませんでした( ˙꒳​˙  )

祝う機会すら与えられなかった我々……!

いや、メジャーデビューが昨年12月5日だったからそっちになったんじゃない?そう思いもしたんですけど、

えっわざわざトーエイの日(10月8日)をデビュー日にしておいてそんなスルーある……?

何か退っ引きならない理由があるなら言ってほしくない?

無言が一番怖いんですけど……( ;∀;)

ファンの皆さまがお祝いコメントやお祝いイラストを公式タグにあげて盛り上がっているなか全くの無言放置で10月8日が過ぎ去ってしまいました。

希望が砕かれスルーされた逆・ブレイクスルーやで……。

毎年欠かさず祝ってた大切な日をいきなりスルーってあるんか……!?

おたくは戸惑っています。

もしや篩(ふる)いにかけられていますか!?

これでも良いやつだけ付いて来いと。

 

 

以下は今の彼らに満足してる人は読まないでほしいし、喧嘩売られたら怖いから好戦的な人も見ないで(((( ´ᾥ` ))))

正直胸糞悪い話しかできないよ!

単なる素人の個人的意見なのでアーティストの都合がどうとかアイドルコンテンツの経営がどうとかそういうの一切度外視してます。

(ていうかそれって本来ファンが毎回、いちいち、汲み取って差し上げないとならないことなのか?)

 

あのね、ネットサイン会とか握手会とか音源積むことを前提とした時だけ盛り上げる、そのムラをどうにかして欲しい。

我々はそういう、あの、金がものを言う飲食店のお客さんじゃあないんだよ(濁し)。

そもそも一回好評を博したものを短スパンで連発しすぎなんよ。

オカンのおかず絶賛したら以後高頻度で出てくるみたいなやつやめて(´・ω・`)

サインも握手も嬉しいし有り難い。

でもたまにやるからいいんじゃん!?

時々触れ合えるからいんじゃん!?

アーティストのサインそんなにバカスカ出すのどうなん!?

アルバムの購入特典に応募してワクワク待つレア感何処行ったん!?

こんなに頻繁にコントを録らされるのは本位なん!?

事ある毎にオタクと握手させるのどうなん!?(オタクって言い切るな)

 

そもそも同じ音源を同一人物に2桁レベルで買わせて、それでも知名度は上がらなくて、メジャーデビューまでしたのにそれでいいのですか……?

年1でもいいからライブやってくれた方が100倍嬉しいです……!

 

オタク商売にしたって素人目に見ても絶望的に下手だと思う。

握手会商法、ファンの母数が圧倒的に少ないコンテンツでは諸刃の剣でしょ。

このやり方でずっと行こうとしてるのかな?

何だっけ、このコンテンツは客単価が5倍とか何とか。

そんなんで喜んでる場合じゃないぞ(´・ω・`)

そもそものファンの数見えてるのかな?

ツイッターのフォロワー=ファンの数じゃないんだ……。

単純に単価が上がってるから出さざるを得ないだけで推しを人質に取られてるようなものです。

あれ?これ年金制度の話だっけ?

 

そもそも女のオタクから金を取ろうというのなら、それなりに他のアイドルさんやオタク向けコンテンツのやり方に少しでも目を向けてみてほしい。

音楽イベントに限らず、様々なイベントに出て知名度を上げる事をしないのは何故?

海外の時のような巨大ブースを組めとは言わない、コミケの島中でもなんでもいいから小さいブース1つ構えてみておくれよ。

海外進出に目を向ける前に何故国内に目を向けてくれなかったの?

とりあえず前回と同じ企画で、タイトルと特典変えておけばいつもの人たちは買うから。

とか思ってんじゃないだろうね( ´ᾥ` )??

 

勿体無いって思うことが凄く多い。 

曲も歌もすごく良いのに、聴いて貰う機会がない。

同じ人しか買ってないから。

購入方法が限定的だから。

理由はどうあれ、新規に対する門戸が狭いのは考えものだと思う。

販売サイトか公式まで態々行って探さないと曲を試聴する事も出来ないし、いまだ1曲分のMVも無い。

動きがない間は曲の紹介ツイートすらしてないから、流れの早いSNSでは目に留まりにくい。

ライブでは本人たちが歌って踊ります!文字だけじゃ説得力が無い。

歌って踊ってる資料が圧倒的に足りてない。

今年のはじめにMV作りたいって言ってた気がするけど、後2ヶ月の間に観られる?

ファンがどんなに布教しようともRTしようとも、当の本人が積極的に動かなかったら何の意味も無いんだ……!

Youtube公式チャンネルまで持ってるのに何故活用しないのだろう。

良い曲ばかりなのに何故発売直前しか宣伝しないのだろう。

地上波とタイアップしてもらった時の積極性は何処に行ったんだ?

我々の課金は何処に使われているんだ?

音楽に限らず創作界隈では『宣伝はしつこいほどにしないと人の目に留まらない』のが常識ですぜ。

持ち腐れじゃないですか?

 

『軽く興味持ってツイッター見に行ったら言うほど活動してないじゃん。』

『単価の高い音源何枚も買わなかったらイベント参加出来ないじゃん。』

これでもファンが定着するなら世の中にプロモーション活動なんてものは存在してませんね……。

ライブは凄く楽しい、だけどそこに至るまでのプロセスが抜け落ちてる。

興味を持って、追いかけて、ライブに行くまで至らない。

知らない人のライブ楽しいよ!知らない人と握手できるよ!

それだけ言われたところで0の興味が100にはならないんです。

ファンに友達引っ張って来させるのなんてインディーズバンドの初歩の初歩ではなかろうか?

 

今まで応援してきた推しの明るい未来が見えないのはもどかしい。

歌も本人も好きだけど、今のやり方には完全な賛同はできない。

いつだったか、運営のやり方に不満が出てきたらお前はそのアーティストにとって毒になったという事だから潔く退けという旨の文章を見ました。

その方の文章はめちゃめちゃ正論だったし納得しました。

今の自分がまさにそうなっている自覚はあります。

(ああしろこうしろって要望は出したことないけども)

末席のドルオタとしての潮時を迎えているのかもしれない。

今この文言を使うのは凄くズルいのは分かっているけど、最近の活動を見ていると思わずには居られない。

君島零の託したエイトラの姿はこれが正解なのですか?

 

アイドルを応援する事ってこんなにモヤモヤしたりしんどいことばかり伴うものなのだろうか?

スキャンダルがあったわけでもないのに(バーチャルの強み)。

推しが頑張ってるから私も頑張ろう!そんな力があるコンテンツだと思って……いたのになあ。

 

本人たちもしんどいのに無理して続けているんじゃないだろうか、そんな事ばかり考えてしまうおたくです。

外野からこうして文句言うのは簡単だよ。

でも活動しているならせめてコンスタントに動きを見せてはくれまいか。

『これから』を感じさせるものを応援していたいんですよ。

Rayがいなくても続けていくと彼らが自分の意志で決めたのならば、ですが。

男性バーチャルアイドルコンテンツとしての活動歴もアドバンテージもあるんだから活かしてほしい。

だけど、今までの活動を見てきていない人は結果でしか評価してくれないんだよ。

どんなに良い曲を創っていても、ファンに対していつも暖かく接してくれていても。

オタクっていうのは自分の推しがいつでも一番なんです。

自分の推しはこんなに頑張って輝いているよって自慢できる存在でいてほしいと願ってしまうんです。

 一緒にお祝いくらいしたかったなあ。